「ちひろの生まれた家」記念館

新着情報
新着情報

【セレクト新商品】越前たんす職人がつくった つみにくいつみき tumenki(積めん木)

開館15周年記念 「ちひろの生まれた家」セレクト 第2弾

越前たんす職人がつくった つ・み・に・く・い・つ・み・き tumenki(積めん木)

 

「ちひろの生まれた家」記念館が製造・販売元などとコラボするセレクトグッズ企画、「ちひろの生まれた家」セレクト」。

第2弾は伝統的工芸品・越前箪笥の伝統工芸士さんがつくった、積みにく~い積み木「積めん木」です!

越前箪笥は手仕事のまち・越前市で3番めに国の指定を受けた伝統的工芸品。

今回は、1907年創業の老舗「小柳タンス店」の4代目にご協力いただき、「積めん木」をセレクトしました。

  

「積めん木」は、越前箪笥の伝統工芸士である小柳さんがこだわり抜いて手づくりした福井県産天然杉の積み木。

計算され尽くした角度による絶妙な積みにくさが、何度でもチャレンジしたくなる魅力を秘めています。

 

積み木の一つひとつに「ちひろの生まれた家」記念館と小柳箪笥のブランド「kicoru(キコル)」のコラボロゴを焼き印し、

パッケージには当館ならではの手編みの赤い毛糸紐をリボンのように施しました。

子どもたちにはもちろん、大人の方にもおすすめの、お洒落で楽しい積みにくい積み木です。

 

当館限定販売、税込2,860円(2,600円+消費税)。

ご来館の際は、ぜひ手に取って、絶妙な積みにくさを体験してくださいね!

 

≪ トップページへ戻る
ページトップへ戻る